投稿

第234回「はじめまして」(2023/07/28 東京大学1年 伏尾理久斗)

はじめまして。東京大学理科一類一年の伏尾理久斗です。

上京してから早くも3ヶ月が経って、東京での生活にもかなり慣れてきました。

僕は大学ではテニスサークルとHCAPという学生団体に入っています。

中学高校と、軟式テニス部に所属していたため、大学から硬式テニスへと変更したところ、打感が全く異なっており馴染むのにかなり苦戦しましたが、最近やっとまともなストロークが打てるようになりました。

HCAPというのは、ハーバード生と、アジアの大学生が交流する学生団体です。最近は東京カンファレンスという、ハーバード生が日本に来て国際交流をする10日間にむけて準備を進めているところです。

 そんなこんなで毎日忙しい日々が続いており、寮の食事が無い日曜日は、大体予定が埋まっているため、外食となる日がほとんどです。これまでの外食のお気に入りの中でも、寮の近くにあって、いちばんのお気に入りなのが、「さか本」というお蕎麦屋さんの「さか本丼」というどんぶりです。

(上の写真)さか本丼は、カツと、海老天と、とり肉が卵で綴じられており、お蕎麦屋さん特有の出汁の効いた卵が、特にカツの脂と組み合わさってすばらしい相乗効果を生み出しています。

思い出しているうちにまた食べたくなりました。