寮通信

第133回「東京のおすすめ場所」(東京農工大 4年 島田祐嗣)

せっかく東京に住んでいますので、東京のおすすめの場所を紹介したいと思います。東京は観光地がたくさんありすぎて、僕もまだ行けてないところばかりです。つい最近、多摩動物公園と読売ランドに行きまして、想像以上に楽しかったので皆さんにオススメします。

両方とも和歌山寮から近いのですが、行ったことないという寮生が多いかと思います。特に多摩動物公園はずっと東京に住んでいる人でも、以外に行ったことない人が僕の周りでは多くマイナーな動物園かもしれません。しかし、多摩動物公園は日本の中でもトップレベルの動物園だと思います。僕は動物園自体が比較的好きな方で、旅行も好きですので、全国各地の様々な動物園に行ったことがあります。その中でも、多摩動物公園はコスパが一番良いと感じました。多摩動物公園はなんと上野動物園の4倍の敷地面積を持っています。とてつもなく広く、園内を走るバスがあります。値段は大人で600円です。全部の動物を見ようと思ったら、僕の経験上的に最低でも6時間くらいはかかるかと思います。

約320種程度の動物や昆虫がいます。普通の動物園にはいないような珍しい動物もいて楽しいです。僕はバクを生で見たことがなかったので、大きさに驚きました。有名な動物はほとんどいた気がします。ただ、ワニがいなかったのが僕的には残念でした。後はクジャクを放し飼いで飼っているので、クジャクと並走できます。

読売ランドに行きましたが、僕は元々あまり行くのに乗り気ではなかったです。名前的に子供向けな遊園地だと勝手に思ってました。ですが、行ってみると大人向けの遊園地ですごく楽しかったです。むしろ、夜になるとイルミネーションがすごく綺麗ですので、カップルばっかりでした(笑)バンジージャンプが体験できたり、すごく長いジェットコースターなど読売ランドでしか体験できないアトラクションばかりです。アトラクション数が多いので、まるまる1日遊べます。イルミネーションが本当にすごく綺麗ですので、カップルで行くと楽しいと思います。関東では一番綺麗で本格的なイルミネーションかと思います。

上京して、いろんな所に遊びに行きましたが、東京は遊ぶ場所や観光地が多すぎです(笑) 遊ぶ場所が多くて金欠になりやすいと思うので、そんな時は動物園がおすすめです。上野動物園など、都民の日のようなイベント日は無料開放している動物園も多いです。上野はシャンシャンが産まれたので当分は人がいっぱいかもしれませんが(笑)