寮通信

第62回 「寮付近のおすすめランチ特集」 (2015.10.29 東大4年 根木航平 記)

始めまして、東京4年目の根木です。

高校時代、お昼ご飯と言えばお母さんの愛情たっぷりの弁当でした。ただ、東京に上京してきて右も左も分からない迷える子羊となった僕は大学に行けば学食を食べますが大学が休みの時や休日、お昼時に何を食べたらよいのか考えていました。そんな時に出会って今も(実をいうと今日も)利用しているお店の中から4つ紹介しようと思います。

①武蔵屋 国領店

ヌメヌメ度 ★★★★☆

中毒性   ★★★★★

おすすめ ラーメン並 650円&ライス大 無料

大学生の食事といえばラーメンです。食べログ評価が3.5以上のラーメン屋さんを熟知しているのは大学生の1つのステータスでもあります。武蔵屋はザ・家系ラーメンでライスは無料なのでがっつり行きたい時におすすめ!

僕はランチ時に利用するというよりも飲み会帰りに頻繁に利用しています。僕の体のぜい肉の大半武蔵屋で身につきました。「ライス大・硬め・濃いめ・多め!」これで通です。

1つ難点として、トイレに行くときの階段が急すぎます。

applic100

②さか本 そば店

週刊誌の品ぞろえ ★★★☆☆

アクセス     ★★★★☆

おすすめ かつ丼セット 950円

家の近所に是非欲しい!そんな定食屋さんです。今でも2週間に1回は必ず通っています。店名通りそば屋さんですが、他の定食、丼もの、うどんとなんでも揃っています。いつも食べるのはかつ丼セットでかつ丼と盛りそば(かけそば、ラーメンから選べる)両方を食べることが出来ます!カツカレーも本当に最高に美味しいです。

このお店さんはおっちゃんとおばちゃん夫婦が経営していますが、いつも店内にいる可愛いお孫さんも魅力の1つ!

applic101

③K.C. 国領店

満腹度 ★★★★★

アットホーム ★★★★☆

おすすめ チキンカレー辛口・ナン・コーラ 920円

寮生の昼飯を語るにはケーシーは切っても切り離せない。僕の同期の岩城くんはかつて外国嫌いでよく行くのをためらっていたが、週1で連れてくるようになると海外嫌いを克服できた。そんなお店です。カレー屋さんです。

ナンがお代わり自由ですが3枚目は「スモールナン」を注文することをおすすめします。

2年くらい働いていたインド人のおばちゃんとは国領駅で挨拶するほどの仲になりましたが、僕たちに何も言わず別のお店に移ってしまった時は涙をこらえることができませんでした。

日本のカレーとは違いスパイスが利いているので、慣れるまで通い続けましょう。
applic102

applic103

④寿司 大漁旗

山○東真の接客 ★☆☆☆☆

高級感 ★★★★☆

おすすめ まぐろづくし 1680円(木曜日1000円)

外国人が食べたい日本食ランキング毎年堂々1位のお寿司!そんな寿司をお昼時にしかもパジャマで食べるようになるとは思っていませんでした。ここは大学2年目の頃から行くようになり、今では土日に良く通っています。木曜日は1000円DAYなのでおすすめですが、まぐろづくしの“びんちょう”は木曜だけネタ切れしていますので注意してください。あの食べログ評価も3.5以上(サイト内掲載店舗上位3%)なので常にお客さんがいます。この4店舗の中で女の子と行くと喜ばれるお店です。

今年入った、早稲田大学1年生の山○東真が働いているのでよかったら彼の接客も見てあげてください。
applic105

applic104
以上、4店舗紹介しましたが、どれも最高のお店さんです。他にも多く通っているお店さんはあります。Ex. ガスト、熊王、マクドナルド、セブン、遠くにある中華etc.

大学生だからといってランチをカップヌードルや学食で済ませるのではなくランチにこだわることで是非日々に輝きを与えてください。

(2015.10.29 東大4年 根木航平 記)