寮通信

第68回 「あけましておめでとうございます」 (2016.01.01 明治2年生 永石 康一郎 記)

みなさま、あけましておめでとうございます。
2016年一発目の寮通信は、明治大学2年永石が担当させていただきます。なぜこの新年一発目の割と大事な回?を永石が担当しているかと言いますと、先日12/19にありました寮自治会にて、2016年度の自治会長に選出していただいたからです。今年は選挙で自治会三役を決定したので、寮生からの票で選んでいただいたことはとてもとても光栄なことです。しかし、この伝統ある和歌山県人寮で、かつこの優秀な学生のいる和歌山県人寮で、自分が一年間自治会長をさせて頂くというのはとても荷が重く、2015年最後にして最大のありがた迷惑であったと感じております。とは言いましても、滅多にさせていただける経験ではないと思いますので、自分の出来る限りの事はやろうと思っています。空き部屋が埋まらないことであったり、それによって赤字が続いていることであったり、和歌山県人寮には多くの問題があります。しかし、現在それをどうにかしようと動いているのは、実質由良寮長だけです。つまり、何のための自治会?状態な訳です。私たちの寮の主役は寮長ではなく私たちです。この人任せの形をまずどうにかしなければならないと思います。もちろん寮長には全力でサポートしていただきます。宜しくお願い致します。ということで、2016年度の自治会は「動ける自治会」を目指していきたいと思います。一応確認ですが、この前選ばれたのは自治会三役であって、自治会は寮生全員で構成されています。何か思いついたら適材適所で仕事を振ります。何か思いついたら教えてください、一緒にやりましょう。至らぬ点は何かと多いとは思いますが、寮生の皆さん是非是非ご協力お願い致します。

簡単ですが、2016年新年の挨拶、自治会長としての抱負とさせていただきます。本年もどうぞ宜しくお願い申し上げます。

私のふるさと 本州最南端 串本町からの初日の出
私のふるさと 本州最南端 串本町からの初日の出

(2016.01.01 明治2年生 永石 康一郎 記)